永井ギャラクシー せいかつ部

関西を拠点とするウェブ制作チーム“永井ギャラクシー”の台所。せいかつ部部長(せ部長)が担当します。今は更新停止中ですが、いつか復活するかも??

IT疲れにおすすめ!近江八幡小旅行【スタンプラリー編】

こんにちは!せ部長です。

前回近江八幡で水郷めぐりとラ・コリーナのスイーツを楽しんだとこまで書きました。今日はその続きを書きます。

実は今回の近江八幡、もうひとつ目的がありました。それはアプリを使ったスタンプラリーに参加することです。

f:id:nagai-galaxy:20160518190440j:plain朝一で立ち寄った近江八幡駅の観光案内所にも貼ってありました。

ということで、ラ・コリーナから八幡堀周辺まで移動です。だいたいゆっくり歩いて15~20分くらいの距離だったでしょうか。この間はわりと普通の民家だったりします。

f:id:nagai-galaxy:20160518191509j:plainヴォーリズ学園が見えてきたのでそろそろです。きれいな校舎。フォントがなんだかいまどきです。

 

八幡堀周辺に着き、まずは腹ごしらえということで、目星をつけていた千成亭でランチを食べました。さすが近江牛!柔らかくてどっちも美味しかったです!

f:id:nagai-galaxy:20160518193748j:plain

f:id:nagai-galaxy:20160518193816j:plainつ部長が食べてた近江牛のすき焼き鍋!さすがの美しいサシ!

 

スタンプラリースタート!

そしてやっとスタンプラリー開始!ここからしばらく写真が続きます。

f:id:nagai-galaxy:20160518195254j:plainまずは日牟礼八幡宮のまん前、白雲館でひとつ目のスタンプゲットです!

 

次は日牟礼八幡宮の橋の下から八幡堀を歩いてかわらミュージアムへ。ここもラリースポットです。

f:id:nagai-galaxy:20160518195645j:plain素材集と言っても通りそうな写真。お天気と、奮発して買ったカメラと、つ部長の腕のおかげです。

 

f:id:nagai-galaxy:20160518200417j:plainかわらミュージアムのだるま窯。

 

そしてまた橋の下へ戻ってきました。写真見てるだけでも癒されます。

f:id:nagai-galaxy:20160518201115j:plain

 

日牟礼八幡宮にはたくさんの鯉のぼりが。年末にもおじゃましましたが、また戻ってこれて、お参りできて嬉しいです!

f:id:nagai-galaxy:20160518201905j:plain

 

たねやの軒下でつぶら餅と抹茶で一休みです。昔の茶屋もこんな雰囲気だったのかなぁと思うほど素敵な雰囲気でした。クラブハリエとどっちで休憩するか迷いましたが、このきれいな緑にいやされました。(次こそはクラブハリエへ!)

f:id:nagai-galaxy:20160518202935j:plain

f:id:nagai-galaxy:20160518203035j:plain抹茶も新緑も、どっちの緑もきれいに撮れてます!

 

そしてまた橋の脇の階段を下りて八幡堀を、今度はさっきと逆方向、近江商人の古い町並みが残るという新町通り目指して歩きます!

途中、小さなお店があり、店先に「ラムネ」の文字が!メンチカツもあるようです。ついついつられてラムネとメンチカツを!これがめちゃくちゃ美味しかった!不意打ち&あまりの旨さに写真は撮り忘れました。近江屋というお店だった気がします。千成亭のコロッケやメンチカツも気になってましたが、ここのメンチカツも美味しかった!

 

f:id:nagai-galaxy:20160518204615j:plain新町通りあたりのお堀。

 

新町通りを過ぎたその先にもお堀りが続いてます。観光客も少なく、絶好の散歩コースですね~。

f:id:nagai-galaxy:20160518204311j:plain

このあたりで引き返し、新町通りを南下します。

f:id:nagai-galaxy:20160518204913j:plain

 

こっから本気でスタンプ押しにかかります!なぜなら、景品交換所の白雲館が17時で閉まってしまうからです。

f:id:nagai-galaxy:20160518205105j:plain市立資料館。この前に、「旧西川家住宅」でもスタンプ押したんですが写真撮り忘れました。

私たちもいつかこういった楽しいアプリを作りたいなぁなどと話しながら、実際こうやって参加することで、いろいろ勉強になりました。

ところで、近江八幡はけっこうWi-Fiスポットがあります。最初の白雲館や、かわらミュージアム、この市立資料館など、いたるところにあるので、何かと調べ物をしたい観光客にはとても親切です。

 

ここから次のラリーポイント、池田洋風住宅街に向かいます。八幡堀周辺からは少し離れてます。

f:id:nagai-galaxy:20160518205155j:plain池田町洋風住宅街の建物のひとつ。たしかヴォーリズ建築と聞きました。

 

f:id:nagai-galaxy:20160518205247j:plainラリーポイントじゃないけど雰囲気のある建物が。八幡小学校とのこと。

 

そしてまた八幡堀の近くまで戻ってきます。

f:id:nagai-galaxy:20160518205352j:plain旧八幡郵便局。こんな雰囲気のある建物が八幡堀周辺にぽつんぽつんとあります。

 

f:id:nagai-galaxy:20160518205444j:plainスタンプも集まり、よし、これで白雲館に戻ろう!と歩いている途中にも雰囲気のあるカフェがありました。

 

f:id:nagai-galaxy:20160518205525j:plain白雲館に着き、無事スタンプラリー終了!やったー!!

 

これで今回の目的は達成できました!大満足です!!

しかしこのまま帰路につくには名残惜しい。ということで、最後に気になってた近江牛のにぎりを食べて帰ることに。これとさっきの近江牛のメンチカツは何度も思い出して食べたくなります。

f:id:nagai-galaxy:20160518205606j:plain千成亭の近江牛にぎり。赤身のほうを食べました。新鮮な赤身の歯ごたえ。おいしい!!

 

f:id:nagai-galaxy:20160519094410j:imageおみやげに買って帰った和た与のういろ餅、つ部長がやたら気に入ってました。

 

f:id:nagai-galaxy:20160518205649j:plainよく見ると丁稚風の飛び出し坊やがいる!

 

これで思い残すことはありません!近くの停留所からバスに乗り帰路につきます。いやー、ほんとに楽しかった!

近江八幡の良いところ

ということで、とても楽しかったので、電車の中でもいろいろ話しながら帰りました。私たちが、近江八幡のここが良い!と思ったことをまとめると・・・

  • 水郷や八幡堀などいたるところに水辺がある(疲れたIT屋には効きます!もちろん琵琶湖も西の湖も!)
  • ラ・コリーナのどら焼きソフトに、たねやのつぶら餅、近江牛のメンチカツに、近江牛にぎり、ういろ餅・・・と、美味しいものをちょっとずついろいろ食べられる!
  • 観光地として作られすぎてない
  • 観光客が多すぎない

楽しむコツ

今回は、好条件がそろったおかげもあってこれだけ楽しめたんだなぁとという気もします。ちょうど良い気温や晴天以外にも、

  • 風がなかった(水郷めぐりに行くなら重要!)
  • 17時に閉まるお店や施設が多いので、早めに到着しといて良かった

このあたりを押さえておくとけっこううまくいきそうです!

ちなみに、今回の一日を振り返ってみると・・・

  • 10時~ 水郷めぐり
  • 11時半くらい~ ラ・コリーナで小休憩
  • 昼くらい~ ランチ(千成亭)
  • 2時くらい~ 八幡堀周辺スタンプラリースタート
  • 3時頃~ たねやの軒下で小休憩
  • 3時半~ スタンプラリー再開しつつ、近江牛のメンチカツとか食べ歩き
  • 4時半頃 スタンプラリー終了。白雲館でステッカーもらう
  • 4時45分 閉まりかけの千成亭で最後に近江牛にぎり
  • 5時頃 和た与でおみやげのういろ餅
  • 5時過ぎ 近くのバス停から帰路へ

という感じで、水郷めぐり以外は何もスケジュール決めてませんでしたが、車のない私たちもけっこうロスなく上手く回れました!大阪からの交通費も込みで、ひとり1万円くらいでこれだけ楽しめました。

次来たらやりたいこと

  • 親族と水郷めぐり貸し切り舟でお弁当or近江牛すき焼き
  • 沖島に渡りたい
  • 却下されたクラブハリエでパフェ
  • 千成亭でメンチカツと近江牛にぎり
  • 八幡山にロープウェーで登りたい
  • 八幡掘り巡りも乗りたい
  • 駅の近くにも美味しい近江牛の店があるらしい
  • 安土駅周辺の信長関連のスポットも回りたい

今回はこれで満足しましたが、まだまだ欲は尽きません(笑)。また近江八幡に来れるようがんばります!