永井ギャラクシー せいかつ部

関西を拠点とするウェブ制作チーム“永井ギャラクシー”の台所。せいかつ部部長(せ部長)が担当します。今は更新停止中ですが、いつか復活するかも??

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【気になるニュース!】弥生に10億で買われたMisoca社長はフリーランス出身

こんにちは、せ部長です! 今週はちょっと興味深いニュースがあったのでそれについて書こうと思います。ブログタイトルからして若干ギラついてますがよろしくお願いします。 www.nikkei.com 弥生の会計ソフトはご存知の方も多いと思います。Misocaのほうは、…

一日のスケジュールを見直す

こんにちは、せ部長です。 フリーランスになってまだ仕事がない頃から、早寝早起きにシフトしたり、晩ごはん抜き?生活をやってみたり、時間割作ってみたりチャイムを導入してみたり、いろいろ試行錯誤してきました。 しかし実際仕事をもらえるようになって…

健康もコストも効率も満足感も犠牲にしない、しかも悩まない献立方法ができた!

こんにちは、せ部長です。 かなり大げさなタイトルですが、これはなかなかいいなんじゃないかと最近ふたりで自画自賛している食事の献立方法について書こうと思います。 私たちフリーランスなので体が資本です。そして会社員の方よりも経済事情は不安定です…

自分なりのウェブ制作における情報整理法

こんにちは、せ部長です。 今、ご依頼いただいたホームページに掲載する情報を整理する作業をしています。会社でウェブ制作やっていたころからこの作業はよくやっていましたが、今あらためて発見することもあるので、かなり抽象的ですが、情報を積み木にたと…