永井ギャラクシー せいかつ部

関西を拠点とするウェブ制作チーム“永井ギャラクシー”の台所。せいかつ部部長(せ部長)が担当します。今は更新停止中ですが、いつか復活するかも??

体に良くて時間を節約できる良いことづくめのまとめ

つ部長のケンジです!

自由な時間を得るためには生活を工夫していく必要があります。
自分で時間を管理すると余計にそういう意識がついてきた気がします。

時間節約のためにいろんな工夫ができることに気づいたことをまとめていこうと思います!このブログを見ていただいてる方の時間節約に役立てればと思います!

夜ご飯を抜く

以前、せ部長がこのブログで書いていたと思いますが、夜ご飯を抜きました。抜いたといってもお腹が減ったら少し果物でも食べるくらいにしています。これが思いのほか時間の節約になりました。

最初は楽しみが減るとか思ってましたが慣れるとぜんぜん平気になります、不思議!ご飯を食べた後ってなぜか疲れるんですがそういうのもなくなりました。せ部長もだいぶ時間に余裕ができたと思います。

多少ですが食費も節約できるかもしれません。

朝ジョギングする

家で作業すると外に出る機会がなくなり、少しでも運動しようと以前は散歩を30分くらいするようにしていました、思いのほか時間がかかるんです。それを朝起きた直後くらいにジョギングすることで10分で一日の運動が終わります。あと目も覚めます!

帰ってきたら少し汗をかいているのでシャワーを浴びます。ジョギングをすると顔とか体の油とかも汗で押し出されるみたいでシャワーを浴びると普段よりもかなりすっきりすることができます、朝から相当気分がいいのでおすすめ!

また、ジョギングをしてシャワーを浴びると一日の始まりが非常にスムーズな気がします。朝の出だしが遅れると結構一日グダグダになることが多いと気づきました。気分がよくなったついでにお風呂掃除もしています笑

朝早く起きる

朝4時半に起きることを心がけてます、実はジョギングも朝の4時半から5時までの間くらいに済ませてしまっています。早朝に外に出ると空気がすごくおいしいです。最近はおいしい空気を吸うのが楽しみで外に出ているような気がします。

間食しない

間食をするのをやめました、お菓子とか食べていません。ストレスがないっていうのも理由かもしれないですが、食べないと体の調子がいい気がします。

あと、お菓子がなくなってコンビニに行こうっていう気持ちがなくなりました。これも結構時間の節約になってる気がするし、食費も節約できてる気がします。

一日のサイクルを決めてしまう

時間割があって、チャイムがなる時計を導入しています。なので嫌でもメリハリがつきます。私の場合は絵を描いて、デザインをして、開発をするという一日のサイクルを決めているので予定を決めなくても済みました、予定を決めるのも時間がかかるので時間が節約できています。一週間に一度ブログを更新するというルールを決めているので何も考えなくて済み楽ちんです。

こなれて来たら程よく力を抜く

ブログを書いてますが、最初は相当、力んでいて時間をかけて書いていました。すごく苦痛だったし、プレッシャーを感じていましたが今はこれくらいでいいや~っていう気持ちで書いています。

その方が楽しいですし、長く続けられそうな気がします。自分の内面にあるものを自然にアウトプットできる方がいい気がするんです。

制作のライブラリを作る

良いものを時間をかけずに作れるようになりたい。時間を節約しながら良いものが作るにはしっかりとしたベースづくりが必要になると思います。なので、スキルもライブラリもしっかり磨いていきたいと思います。

 

他にももっと工夫できることがあるかもしれないと思うと楽しいです。今後も工夫できることを発見して充実させていければと思います。