永井ギャラクシー せいかつ部

関西を拠点とするウェブ制作チーム“永井ギャラクシー”の台所。せいかつ部部長(せ部長)が担当します。今は更新停止中ですが、いつか復活するかも??

つくる部ブログに一本化し、せいかつ部ブログの更新を停止することにしました

こんにちは、せ部長です!

突然ですが、このせいかつ部ブログの更新を停止し、つくる部に一本化することにしました。

思いついたのは先日お風呂に入っていたときです。お風呂や散歩で歩いているときって閃くこと多いですよね。今回もそんな感じで思い付き、かなりストンと腑に落ちるアイデアだったので、お風呂から上がるまでに決断していました。

止める理由は3つあります。

1.生活の実験結果が出た、自分たちの型ができてきた

このせいかつ部のブログを設けた理由は、フリーランスで仕事と生活を両立しようとしたときに、どんなふうにしたら継続的に上手くいくだろうか?ということを実験したかったからです。そしてその実験の過程を公表しながら記録したら面白いかなと思ったからです。

それでチャイム付き時計を買ったり、時間割を作ったり、睡眠や食事の回数を工夫したりと、いろいろ試す中で、なんとなくこれがストレス少なく一日が回る自分たちの型かな、というものが見つかりました。

つまり実験結果が出、後はその結果に沿って毎日を続けていくのみという状態になり、今後このブログに新たに書ける実験は少なくなるだろうと思ったため止めることにしました。

たぶん今後もマイナーアップデートはあるだろうと思います(実際最近も、時間割を変更したり、チャイムが鳴る時間を変えました)。だけど、ブログに書くほどのことはもう少ないかなと思っています。

出来上がったルーチンに沿うだけの毎日はすこし退屈な気もしますが、その分、他のことにエネルギーを注ぎ、楽しさを見出していきたいなと思います。

2.新たな目標が見つかった

前回のエントリーにも書きましたが、新しい目標が見つかりました。と言っても、前回も書いた通り、今までの実験の延長線上にあるものです。今までのせいかつ部で見つけたものを、そっちの活動に反映させていけたら良いなと思っています。ブログで表現しなくても、本業の実績で何かを表現できたらカッコいいななんてことも思います。

3.「これ言っていいんだろうか?」と迷うことが増えた

3つめは若干ネガティブなような理由ですが、結構この比率も大きいです。

始まった頃は海のものとも山のものともつかなかった永井ギャラクシーも、少し形ができてきたせいか、私個人が思ったことや考えたことを不用意に発言するのは今後いろいろ差しさわりが出てくる可能性があるのではないか、と思うようになりました。

と言っても、今のところは永井ギャラクシーを知っている人は少なく、つ部長含め誰も気にしてないと思うのですが、ちょっと早めに慎んでおこうかなと、感覚的にそう思うようになりました。

このブログを始めた頃は、何もかも洗いざらい正直に書いて、たとえば上手くいってるときは調子に乗りまくって高笑いし、上手くいかないときはもがき苦しむ様をそのまま記録したらコンテンツとしては面白いかなとか思ってましたが、永井ギャラクシーの本業は他のところにあるので、変なリスク取ってまでウケを狙うのはやっぱりできないもんだなとここへきて悟りました。

 

せいかつ部としてのブログは一旦止まりますが、永井ギャラクシー自体は今後もがんばりますし、不定期ですが、私もつくる部を更新していきますので、今後とも永井ギャラクシーをよろしくお願いいたします!

 

ブログは止まりますが、水面下ではまたマッサを作ったりしています。

f:id:nagai-galaxy:20160627114824p:plain

f:id:nagai-galaxy:20160629130249p:plain

f:id:nagai-galaxy:20160629124110p:plain

(見栄えでパスタの写真を採用しましたが、マッサ、実は肉や野菜を焼いたほうが旨いです)