永井ギャラクシー せいかつ部

関西を拠点とするウェブ制作チーム“永井ギャラクシー”の台所。せいかつ部部長(せ部長)が担当します。今は更新停止中ですが、いつか復活するかも??

業務スーパーほか、「これはここで買うリスト」と天からのご褒美

こんにちは、せ部長です。

バタバタしてて一週飛ばしてしまいました。そんな繁忙期も込みで、なんとなくうちのパターンもわかってきました。

生活においても、家事の効率化をはかる上で、これは定番だなって常備品もできてきました。

そして最近は倹約もゲーム感覚で、「あ、これはここで買ったほうが安い!」という感じで、スーパーの新規開拓も楽しいです。最近のうちのブームは業務スーパーです。

ということで、公開したところでなんの役に立ちませんが、「これはここで買うリスト」を書いてみます。

最寄のスーパー

食品は月曜の10%OFFの日にこのスーパーで1週間分ほぼ揃えます。冷凍できるものは冷凍庫へ。

業務スーパー

今ウチでブームの業務スーパー。京都に住んでた頃はたまにいってましたが、こっちでは近所に良いスーパーがあるのでめっきり行ってませんでした。でもこっちにも徒歩20分くらいのところにあるのです。散歩のコースに丁度良い距離です。で、フリーランスになって倹約をがんばろうということと、つ部長がせいかつ部の活動に最近積極的なので、久々に入ってみることにしました。

そしたらいろいろ安くてびっくりしました。正直、輸入品で安すぎるやつは「これ大丈夫?」と不安になるものもありますが、そうじゃないものもたくさんあります。今後はここで、これらを買おうと思ってます。

  • 米粉
    小麦粉の変わりにいろいろ使えます。ムニエルとかお好み焼きとか。まだまだ米粉は高いですが、業務スーパーでは割安で驚きました。メーカーも有名どころでした。
  • 餅粉・白玉粉
    最近これでいちご大福や白玉作って食べてます。美味しいです。やはりよそより割安です。
  • カレー粉
    ヱスビーのカレー粉、これは普通のスーパーなら小さな缶で300円はすると思うんですが、それがなんと!業務スーパーならその何倍(10倍はあるかな~?)のものが数十円高いくらいで売ってました。ストックがなくなったら次からはここで買います。

ということで、業務スーパーは粉物ばかりですね。

しかし、つい余計なものも買ってしまったりします。

f:id:nagai-galaxy:20160406094057j:plain

業務スーパーでつい買ってしまった自然解凍のミックスベリータルト。美味しいけど予想外にすっぱかたです。他にも、クロワッサンドーナツの生地も買ってしまった。これは予想通り美味しかった!

スーパーS

業務スーパーのほとんどとなりくらいの位置にこのスーパーSがあります。ここは生鮮食品が少なく、ペットボトルの飲み物とかインスタント食品とか、ほとんどが加工食品というなかなか個性的なスーパーです。ここでもいいもの見つけました!

  • 豆乳
    近所のスーパーで買ってた無調整豆乳が数十円安くで売ってました!しかも近所のスーパーではしょっちゅう売り切れてて困ってました。
  • その他加工食品
    全般的に加工食品が安い印象だったので、適宜こちらも利用しようかなと思います。

という感じで、こっちのが数十円安いとかほとんど普通の主婦の会話ですよね。

ネットで

Amazonなどは昔からよく利用してましたが、最近は食品でも利用することが増えてきました。

マスコット サラダエレガンス L缶 390g

マスコット サラダエレガンス L缶 390g

 

 これは最初つ部長が小さい缶を買って以来、気に入ってLサイズをリピートしました。1年はもちそうです。米粉とこれを鶏もも肉にまぶして焼いたりしてます。まだ試してないけど、揚げたらたぶん、ケンタッキーフライドチキン風のやつが自作できそうです。

 

ユウキ MC セパレートフレンチドレッシング 950ml

ユウキ MC セパレートフレンチドレッシング 950ml

 

 以前にも書いたとおり毎日千切りキャベツばかり食べてます。それで近所のスーパーでこの普通サイズを買ったのですが、シンプルでクセがなくとても美味しい。でもすぐなくなる。お酢や白ワインビネガーとオイルで自作もしてみましたが、どうもお酢の風味が強すぎてこのドレッシングのようなクセのなさを再現できない。困ったなー、と思って検索してみたらこのサイズのが出てきました。しかも600円くらい。昔はよくドレッシング手作りしてましたが、忙しい今は安くて美味しいものには頼ろうと思いました。

 

という感じで、節約しつつけっこう楽しくやってるのですが、そんな私たちに天からご褒美が!

以前、つ部長がハッカソンでアプリ制作に参加したことを書いていたと思いますが、そのアプリが見事コンテストで入賞しました!おかげでうちに鹿肉とうずらスイーツが!

前々からうちに鹿肉のジビエが来るよと聞かされていて、ちょっと待ってわたし鹿肉なんてさばけないと緊張してたのですが、ソーセージとハンバーグで安心しました。そして美味しい!

神様と、ハッカソンに誘ってくれたつ部長の前の会社の方に感謝です。ありがたや~。

f:id:nagai-galaxy:20160406094505j:plain

f:id:nagai-galaxy:20160406094713j:plain

 撮り忘れたうずらの燻製。

室蘭のうずらは、デザインやブランディングの参考にもなりました。原材料もシンプルでかなり美味しかったです!

f:id:nagai-galaxy:20160406100055j:plain

全ての商品パッケージに、このゆるいうずらのキャラクターが登場します。戦略的ですね!