永井ギャラクシー せいかつ部

関西を拠点とするウェブ制作チーム“永井ギャラクシー”の台所。せいかつ部部長(せ部長)が担当します。今は更新停止中ですが、いつか復活するかも??

休暇モードへの切り替え方手順

こんばんは、せ部長です。

前回、年末年始けっこう忙しくて楽しかった、というような記事を書きました。それも一段落しているのですが、こんなふうに忙しいときは忙しい、暇なときは超暇なライフサイクルを何周かするうちに、心身ともに休めるにはちょっと工夫がいるということに気づきました。

つ部長とも話し、これからはそうしようとなったので、忘れないようにそのステップを記しておきます。

  1. 仕事モードをオフにする
  2. とにかく体を休める
  3. 運動不足を解消する/散らかった家の中を片付ける
  4. 自分にご褒美を与える

1.仕事モードをオフにするですが、ずーっと稼動し続けてると、なぜかあれもこれも終わらせてからじゃないと休んじゃいけないって気分になります。でも実際には、「来週中にはご連絡します」とかお客さんに断っておいて、その間しっかり休暇取って、PCのように再起動したほうが頭も体も軽くて効率良い気がします。しかし「休んじゃいけない」という思い込みに気付けるのは休んでからだったりするので、今後は経験則から、意識的に事前に休む決断をすることにしました。

2.とにかく体を休めるはそのまんまです。時間を焦って無理してスターウォーズエピソード7を見にいってもきっと楽しめません。

3.運動不足を解消する/散らかった家の中を片付けるですが、2の手順で体を休めただけでは取れない疲れがあることに気付いたりします。これはたぶん、PCの前で座りっぱなしの職業柄、運動不足や血行不良が引き起こされてるんじゃないかと思います。それで実際軽くジョギングしてみたら疲れが取れることがあります。

それと、仕事が忙しいとどうしても家の中が散らかったままになります(私もつ部長も作業に没頭する性格なので特に)。そうするとなぜか疲れます。不思議だなと思いますが、「あー、散らかってるなぁ・・・」と思いつつ放置してることがストレスになってるのかも知れません。そして実際片付けると疲れがなくなる気がします。

そしてやっと4.自分にご褒美を与えることができます。さっきも書きましたが、今回のご褒美はスターウォーズエピソード7でした。

このステップを踏むと3日以上は連休が必要ということになります。忙しいときは平日も土日も関係ないので、これくらいは許してもらえるでしょうか。

と言ってもつ部長のほうは、休暇中も何か作業したり、新しい技術の勉強をしてます(しかも家事のフォローまで)。

 

最後にそのスターウォーズの感想を(せっかく見たので書かせてください)。

主人公のレイがとてもかわいかったです。アミダラ姫をさらにサッパリさせた感じで、野生的で魅力的なキャラクターでした。

ハンソロも渋くてかっこよかったです。果たしてガンダルフのように…と思うのですが、このへんはネタバレになりそうなので省略します。

歳をとったレイア姫も魅力的でした(劣化したとSNSで叩かれてたと見ましたが、チャーミングな歳の取り方に思ったんですが)。アナ雪もディズニーだったけど、怒りのデスロードといい、今は女性が活躍する展開が流行のようですね。

BB8もかわいかったです。うちにも欲しいです。ルンバのようにお掃除機能付きないかしら?

今回からジョージルーカスの手を離れたとのことですが、そのへんの事情はともかく、スターウォーズはあの砂漠の感じとか、古典的なSFの感じとかスケールとか、世界観だけで満足できます。

ということで、ちゃんとリフレッシュしつつ、今年もがんばりたいと思います。