永井ギャラクシー せいかつ部

関西を拠点とするウェブ制作チーム“永井ギャラクシー”の台所。せいかつ部部長(せ部長)が担当します。今は更新停止中ですが、いつか復活するかも??

くま、あなぐらから這い出る

おはようございます!せ部長です。

いよいよ外に出て、人に会うことが多くなってきました。
話しベタな自分としては、つ部長が取ってきてくれたのを自分が内勤で対応する、今までのスタイルもいいなと思ってましたが、やはりより良い仕事にしていくには直接お話しすることは必須ですね。いい歳して人見知りとか言ってられなくなりました(笑)。

最近お会いした方々は、すでに独立して突っ走ってる人、開業を決意してその準備を進めてる人、今後について考え中の人等々、フリーランスでやってる私たちとしては、そうそうと共感するお話しも多く、自分たちもなんとかがんばってやっていきたいなぁという気持ちになります。

そんなふうにがんばろうという気持ちになれるのは良いのですが、自分としては反省する点も多く、ああもっと丁寧に説明すれば良かったなぁとか、もうちょっと余裕をもって話せるようになりたいなぁとかいろいろあります。まあ長らく暖かいあなぐらでぬくぬくしてたものですから、徐々に外の空気に慣らしていこうと思います!

基本おうち大好き人間ですので、クラウドばんざい!ネットだけで完結する時代大歓迎!と思うこともありましたが、やはりそれだけではどうしても情報量が少ないというか、何かが足りずモチベーションに繋がらない、といったことを改めて感じます。もちろんメールにもメリットあるので、ネットとリアルで補完しあえる点ではとても良い時代だと思います。

開業の準備もまだ途中だったりして(半年は暇だろうと思ってたらありがたいことに急に忙しくなったので)、以前の講座でお世話になった先生にアドバイスいただいたりと、いろいろ身の引き締まることも多いです。

・・・と、いろいろ思うことは尽きませんが、年賀状もまだ残ってます。間に合うだろうか??